2005年 年末の体験記



 ワシンエアーさんの事務所はこの当時は、ランウェイ4Rの先の方の右に有りました。



ここでパイパー機の操縦席の計器その他の説明を受けます。時間で料金が変わるわけですが、何処を飛ぶか?など
のコースに関してはリクエスト出来ますよ。 今回、筆者は2時間コースでオアフ島1周、途中2箇所の空港でタッチアン
ドゴーの後、ホノルル国際空港に戻ってくるコースを御願いしました。


事務所から駐機場はすぐ目の前です。ドアは機体右側に有り、足かけを使って羽根の上に乗り(フラップの上に乗って
はいけません)操縦席に乗り込みます。

ヘッドセット(インカムみたいなもの)を装着。なんといきなり機長席に。
(ちょっとアップなので目線入。えっ服が違うって?)

ホノルルクリアランスデリバリーと交信の後、ホノルルグランドとの無線交信で、ランウェイ4LF(4L滑走路のF誘道路出
口)までの許可が出ました。Fは4Lにとっては滑走路端になりますが、4Rでは日本で言うインターセクションディパーチャ
ーヤーになります。 ただしホノルル空港ではインターセクションとは8Lと4Lの交差点のことを指すことがほとんどです。

別途料金でビデオも撮ってもらえます。これはその画像です。実際はもっと綺麗に映っています。自己持ち込みの機
材でも良いようですが、それでは管制無線が録音されません。
気取っている訳で無く、まぶしいのでグラサンを装着。しかし結局後で、他トラフィックが確認しやすいようにはずしてし
まいました。


いやー広い空港ですねえ。誘導路をタキシング中はもちろん足のラダ−のみでコントロール。パイパー機はラダ−上部
のブレーキとラダ−ペダル本体が明確に分かれていてやり易かったです。


ここで「59T モニタータワー!」と言われてホノルルタワーに周波数を切り替えます。前に止まっているのは同じワシンエ
アーさんのパイパーです。しかし、ここに来るまでホールドショートとは言われてな・・・・・とりあえず待機。画像は滑走路
手前でホールドしている様子。   


タキシングから離陸へ。ウィンドウズメディアプレイヤーにて
動画が見れます。
タキシング&離陸 動画




当サイトの動画はウィンドウズメディア形式です。
YOU TUBEで見たい方はこちら。



NEXT PAGE
次ページへ続く





ワシンエアーさんHP





海外航空券+ホテルがお得!<DeNAトラベル>






次のページへ進む


リンク
松山空港青森羽田羽田伊丹羽田福岡羽田千歳スカイマーク234福岡skyパックティークエストソラシドソラシドエアードゥ伊丹2
関空高知高松小松鹿児島那覇神戸名古屋沖縄レンタカースカイレンタカーハワイFX2345サラ金カジノ2345マカオカジノ羽田タクシー
23信長宝船殿様名古屋タクシーセントレア県営成田江別由利本荘静岡浜松杉並やり方羽田宮崎大分徳島セントレア国際線
KLMブロードフタバフィリピン定額神姫雄琴ユーレイル海外ビーウェーブサクセス飲食セブン包茎PC事務派遣カレコレンナビ

ディリンハムでタッチアンドゴー
ホノルル空港離陸
2007年 年末の体験記
2008年5月の体験記
ハワイセスナ体験記